身体が痛くてたまらなかったのが、野菜を食べたら治ったという話

アホみたいな本当の話 僕は結構不摂生というか、食事をそもそも抜くことが多い 具体的に言うと一日一食、酷い時は三日に一食二食で済ませることもあるぐらいだ。水とタバコは一日中口にしているのだが、それは食事じゃないだろう そんな食生活をしていたせい…

あけましてほにゃららら

というわけで、新年恒例のブログを書く習慣とやらを消化していく なんだかんだで4年連続で守っている。一年の内たった数十分するものを習慣と呼ぶのはいささか抵抗があるものの、まぁ継続はえらいことなので良いでしょう。ぼくえらい 去年の反省からしていこ…

生きなおそうと思う

こんばんは 今日は少し、大事なことを書こうと思う 多分、ここ数年で一番、僕にとって大切な話になる 沢山書きたいことがある。誰にも言ってないことが山ほどある ただ、僕は少し書きすぎてしまったり、喋りすぎてしまうことが多い そして、それはダメなこと…

メンタルヘラってる

海外赴任が決まりました。 お久しぶりです。今年夏、9月付けで就職しました。 フリーターというかフリーランスというか、そんな感じの生き方がしたかったんですけどね。あまりにもブラブラしすぎていたので親戚に「コネを使ってやるからちゃんとしたところに…

雑な感想

最近韓国人や中国人の人とやり取りすることが増えた。 これはゲームの翻訳、及びシナリオのライティングというアルバイト(に似たなにか)をしく上で生まれた奇縁だ。元々ゲームが好きなのもあって交流する機会自体に恵まれたり、韓国人や中国人が日本のコミュ…

ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団 感想

store.steampowered.com 終わったので感想を書く。 色々言いたいことはあるけれど、十分に満足できたと最初に告げておく。 ちなみにsteamセール中ではルフランやその他のゲーム込みで10,000円である。ガレリア・ルフラン・剣の街の異邦人はかなり面白くそれ…

最近youtubeに動画投稿を初めて、そこそこ伸びたという話

youtuberになりました 死ぬほど忙しい。リアルもやること山盛りなのに、動画編集なんていう時間ドカ喰いモンスターに手を出したもんだからさぁ大変。地獄が始まった ここ三週間における一日の睡眠時間は毎日3*2の6時間だけである。久しぶりに生と死を行き来…

あけまして

なんとやら 毎年新年一発目はこうやってブログを更新するという謎習慣を続けているので、久しぶりに立ち上げた次第でほにゃららら まぁ今年はなんか書くことねえなぁとか思いつつ、眠い瞼を擦りながら来たわけですよ。年一でしかやらないし最近ブログ一切開…

旅行備忘録

冬になった。寒い。 冬は結構好き。夏も好きだけど冬の方が良い。思えば嫌いな季節あんまないかも。エアコンって便利。引きこもりに季節の概念はなかったのかもしれん。 それはそうと、アイスランドに行ってきました。 とても楽しい二週間だった。良かったよ…

イハナシの魔女

steamゲームのイハナシの魔女 パッケージ版を買った方が良いかもしれん store.steampowered.com 結論から言うと1000000点 ストーリー良し、設定良し、日常会話良し、雰囲気良し、絵柄良し、キャラ良し、ボイス良し。捨てるところナシ! 全てが全て高水準で纏…

小賢しさほど余計な荷物はない

今すぐお前は賢い人かバカになれる。どっちか選べ そう言われたら僕は迷わずバカを選ぶ 今回はそういう話をしたい 保険を最初にかけておくが、僕は大して賢くない いや、多分僕は僕を賢いとは思っている。というか大体の人間がそうだ。人は自分のことを平均…

う~~~~~~~~~~~~ん

人生の目標みたいな崇高な哲学について考えた時、人は虚無感に苛まれる そも人はどうして生きるのか 色々と答えはあるがまぁ幸せになるからという答えが一番丸い気がする。せっかく生まれてきたんだから人生楽しまなきゃ損でしょ、的な。どうせ考えたって明…

誠実とは

誠実さとはなんだろう ニュアンスとしては誰もがなんとなくは分かる概念だと思う。各々細かい違いはあれど、そう大きく差異の生じるようなものではない 辞書によれば「相手を思いやり、心を傾け相手に寄り添い、私利私欲ではなく真心をもって物事や人に相対…

筋トレ

最近筋トレにハマってる もちろんガチではない。だらしのなかったお腹を引き締め、まぁ男として最低限度の筋力を持とうというのが始めた当初の目標であった 今年の初め、冬から春にかけて三週間ほど漁船に乗っていたのもある。僕はガリガリで食事を全く取ら…

メンヘラではないのかもしれないという吉報

メンヘラという言葉を多用します。 気分を害する方はここでバックを。 メンヘラという言葉がある。 日本固有の造語だ。メンタルヘルス、つまり精神的健康状態のことを指す言葉が語源とされるこのメンヘラは、ざっくり言えば「精神的に不安定でおよそ一般的で…

civ6マルチプレイレポ2【4vs4 modアリ】

クソ試合をお届けします。 これからするのは粗大ゴミと化したスペインのお話。 良い子の皆は試合の前に、神社で祈祷を済ませておくように。 最終結果。 う~~~ん、ゴミスコア!w 世界情勢はこんな感じ。 僕のチーム(赤)は、 ・モンゴル(戦争) インカ(内政…

civ6マルチプレイレポ1【4vs4 modアリ】

2年以上ぶりぐらいにプレイレポ書きます。 眠いのでサクッとね、サクッと。 先に言っておくと、このマルチはBBGというmod入りのため、ロシアは調整されてるしローマは最初の都市のモニュがない。色々とバニラ(modなしのこと)とは違うのでそこはご愛敬。 それ…

クロノアークE1.82aハード攻略

Chrono Arkというゲームを久しぶりにやり込んでる。 デッキ構築型ローグライクの後継作の中ではかなり秀逸。つーか2年を経てまだアップデートが入ってるよく分からんゲームである。ゲームの難易度は構成が限られるのと運が悪いと攻撃当たらなくて即死する問…

7 Days to End with You

https://store.steampowered.com/app/1859280/7_Days_to_End_with_You/?l=japanese 良ゲーでした ゲームとしては、アドベンチャーゲームかな あなたは言語が分からず、記憶を失くした主人公です あなたは起きた時に傍にいた女性に色々と教えてもらいながら、…

出来る人には出来ない人の気持ちが分からない

タイトル通り 一度は耳にしたことのあるフレーズだと思う。何でできないの、何でやらないの。そういった心無い言葉にこっちだって必死にやってんだよ、と返す側の言葉である 返す側の言葉って断定の仕方もよくないか。出来る側の発言に対して外部の誰かが言…

あけまして

なんとやら 2022年が始まりました 思い返せば去年は顔から火が出るほどに恥ずかしい一年でした。人に迷惑をかけまくった一年でもあります この年齢にもなって毎年黒歴史が更新され続けるのは一体どういうことなのでしょうね。よくよく思い出すと毎年毎年どこ…

少女漫画

ただいま僕は暁のヨナを読んでいますが、ふと疑問に思うことがあります どうしてこういう少女漫画系のラブコメディは爽やかイケメンと俺様イケメンの二人を登場させ、俺様イケメンに最終的に行き付くのでしょうか リボンやちゃお系統のラブコメはこればかり…

何歳になっても身近に出現する「訳の分からない奴」

中学生の時、「高校に行ったらこういう奴おらんくなるやろw」と思ってた人たちがいた それは僕の部活の先輩で、平気な顔をして「お前昨日部活休んだから練習メニュー二倍な」と言い放つ奴のことだ。マジで意味不明。休んだ子は普通に病気で休んでたのに、次…

基本無料系ゲームに課金をする虚しさについて

僕はゲームが大好き 子供の頃から僕の遊戯はゲームを中心としていると言っても良い。はちゃめちゃにやってきた。中学校の頃は新作ゲームを買う→クリアしたら売る→中古で買う→それを売る→たまに新作ゲームを買う、の繰り返しを延々と行ってきていた。流石に重…

古いライトノベルは何故か面白いという話

最近、昔好きだったライトノベルを買い漁って読んでる 9S、六花の勇者、シュガーダーク、絶深海のソラリス。取り合えず思い出せたこの4作品を今読み終えたところ これらは僕の青春の糧となった作品たちであり、僕がラノベ沼に落ちた時の記憶を今でも色鮮やか…

凝り固まった選民思想と優劣差別

書き始めたら止まらなくなりそうなので、メモ書き程度に収めておく 人には優劣がつく 例えばテストの点数だとか、成績の良さだとか。話の上手さ、顔の良さ、頭の良さ。探せば探すだけ人を測る物差しというものは存在し、そしてその定規によって他と自は比べ…

ライトノベル作家への道

ラノベの賞を取りました やったな。これで僕もラノベ作家の仲間入り! ひゃっふー、とはならんのよな かなり前に確か書いたはずだけど、ライトノベルを書いてみようという一念発起をしまして、まぁ文字書くの好きだし論文で死ぬほど校正喰らった身なのでちょ…

卍コンボ機械最強卍

は?

アイドルマネージャー面白かった

steamにて販売中の経営シミュレーションゲーム「IDOL MANAGER」 中々おもしろかったので感想を残しておく ・どんなゲーム アイドルを育成してCDを売る・ラジオインターネットテレビ番組に出演させる・広告雑誌ドラマバラエティ番組の仕事をさせる・コンサー…

僕がテイルズの何が嫌いなのか

・前書き テイルズオブアライズやりました。点数付けるなら100点です 良かった良かった。中々に良ゲー。楽しんでやれたと思います。ありがとうバンダイナムコ、ありがとうテイルズシリーズ 僕はテイルズオブアライズを良ゲーだと思いました。steamで購入して…