2022-01-01から1年間の記事一覧

旅行備忘録

冬になった。寒い。 冬は結構好き。夏も好きだけど冬の方が良い。思えば嫌いな季節あんまないかも。エアコンって便利。引きこもりに季節の概念はなかったのかもしれん。 それはそうと、アイスランドに行ってきました。 とても楽しい二週間だった。良かったよ…

イハナシの魔女

steamゲームのイハナシの魔女 パッケージ版を買った方が良いかもしれん store.steampowered.com 結論から言うと1000000点 ストーリー良し、設定良し、日常会話良し、雰囲気良し、絵柄良し、キャラ良し、ボイス良し。捨てるところナシ! 全てが全て高水準で纏…

小賢しさほど余計な荷物はない

今すぐお前は賢い人かバカになれる。どっちか選べ そう言われたら僕は迷わずバカを選ぶ 今回はそういう話をしたい 保険を最初にかけておくが、僕は大して賢くない いや、多分僕は僕を賢いとは思っている。というか大体の人間がそうだ。人は自分のことを平均…

う~~~~~~~~~~~~ん

人生の目標みたいな崇高な哲学について考えた時、人は虚無感に苛まれる そも人はどうして生きるのか 色々と答えはあるがまぁ幸せになるからという答えが一番丸い気がする。せっかく生まれてきたんだから人生楽しまなきゃ損でしょ、的な。どうせ考えたって明…

誠実とは

誠実さとはなんだろう ニュアンスとしては誰もがなんとなくは分かる概念だと思う。各々細かい違いはあれど、そう大きく差異の生じるようなものではない 辞書によれば「相手を思いやり、心を傾け相手に寄り添い、私利私欲ではなく真心をもって物事や人に相対…

筋トレ

最近筋トレにハマってる もちろんガチではない。だらしのなかったお腹を引き締め、まぁ男として最低限度の筋力を持とうというのが始めた当初の目標であった 今年の初め、冬から春にかけて三週間ほど漁船に乗っていたのもある。僕はガリガリで食事を全く取ら…

メンヘラではないのかもしれないという吉報

メンヘラという言葉を多用します。 気分を害する方はここでバックを。 メンヘラという言葉がある。 日本固有の造語だ。メンタルヘルス、つまり精神的健康状態のことを指す言葉が語源とされるこのメンヘラは、ざっくり言えば「精神的に不安定でおよそ一般的で…

civ6マルチプレイレポ2【4vs4 modアリ】

クソ試合をお届けします。 これからするのは粗大ゴミと化したスペインのお話。 良い子の皆は試合の前に、神社で祈祷を済ませておくように。 最終結果。 う~~~ん、ゴミスコア!w 世界情勢はこんな感じ。 僕のチーム(赤)は、 ・モンゴル(戦争) インカ(内政…

civ6マルチプレイレポ1【4vs4 modアリ】

2年以上ぶりぐらいにプレイレポ書きます。 眠いのでサクッとね、サクッと。 先に言っておくと、このマルチはBBGというmod入りのため、ロシアは調整されてるしローマは最初の都市のモニュがない。色々とバニラ(modなしのこと)とは違うのでそこはご愛敬。 それ…

クロノアークE1.82aハード攻略

Chrono Arkというゲームを久しぶりにやり込んでる。 デッキ構築型ローグライクの後継作の中ではかなり秀逸。つーか2年を経てまだアップデートが入ってるよく分からんゲームである。ゲームの難易度は構成が限られるのと運が悪いと攻撃当たらなくて即死する問…

7 Days to End with You

https://store.steampowered.com/app/1859280/7_Days_to_End_with_You/?l=japanese 良ゲーでした ゲームとしては、アドベンチャーゲームかな あなたは言語が分からず、記憶を失くした主人公です あなたは起きた時に傍にいた女性に色々と教えてもらいながら、…

出来る人には出来ない人の気持ちが分からない

タイトル通り 一度は耳にしたことのあるフレーズだと思う。何でできないの、何でやらないの。そういった心無い言葉にこっちだって必死にやってんだよ、と返す側の言葉である 返す側の言葉って断定の仕方もよくないか。出来る側の発言に対して外部の誰かが言…

あけまして

なんとやら 2022年が始まりました 思い返せば去年は顔から火が出るほどに恥ずかしい一年でした。人に迷惑をかけまくった一年でもあります この年齢にもなって毎年黒歴史が更新され続けるのは一体どういうことなのでしょうね。よくよく思い出すと毎年毎年どこ…