旅行備忘録

 冬になった。寒い。

 冬は結構好き。夏も好きだけど冬の方が良い。思えば嫌いな季節あんまないかも。エアコンって便利。引きこもりに季節の概念はなかったのかもしれん。

 

 それはそうと、アイスランドに行ってきました。

 

 とても楽しい二週間だった。良かったよ。

 アイスランドは日の短い国。夜がとっても長くて、太陽はわずかな時間しか昇らない。一日の半分以上を暗い世界で過ごすのは中々出来ない体験だと思うので凄い得した気分である。

 そうだな。僕は夜が大好き。むしろ日中に活動したくなくてしたくなくてたまらない。マジで会社員生活とかやっていける気がせん。ウチの緩い研究室からも結構苦情というかチクチク言われてるほどなのでね。遅刻魔でごめんちゃい。お仕事は頑張るので許してほしい。話が逸れたな。

 

 アイスランドは観光地とか別荘とか、そういう第三次産業がとても盛ん。

 まぁ不毛の大地だしね。国が全体的に外国人ウェルカムって感じで、僕はガイドを雇って一人で行ったんだけど結構快適に過ごせた。アイスランドは英語が通じるのもデカかった。片言英語ではあるけれど向こうもソレを分かってくれて、楽しい時間を過ごさせてもらったと思う。あと治安が良いらしい。イギリスやタイは夜出歩くなとか、首都近辺でも入ったら危険な場所とかあるんだけど、アイスランドは穏やかだった。ガイドさんも森に散歩しにいくのを薦めてくれた。ちなみにクマが出たり、年に数人遭難者が出ているらしい。ふざけろ。

 白夜が良かった。ほんのり薄明るい状態の夜が続くんだよね。昼と夜の間みたいな時間がずっと続くのは本当に気分が良くて、ふわふわした気持ちで活動していた気がする。

 暗いかって言うとそうでもない。ホテルは明るいし、夜がデフォルトなもんでどこにいっても明かりが付いてる。僕は都内のホテルと完全に観光用に用意されたペンションの二つの場所で寝泊まりしたんだけど、前者は眩しいくらいに明るかった。

 ペンションは暗かった。マジで暗かった。そういった夜を楽しみにくる観光客向けの場所だったのは分かるけど、七時ぐらいになると平気で近くの家の明かりが全部消えるもんだから怖いのなんの。クマも出るって聞いたし。最初の日は夜景を楽しむというより、真っ黒な暗さに慣れるための一日だったようにも思う。

 

 あと寒い。マジで寒い。超寒い。

 温泉とかジャグジーが用意されてるんだけど、遠い。平気で寒空の下を裸で歩いて辿り着けって言われる。頭がおかしい。すっぽんぽんでタオル一枚で三分ほど石畳の上を走り抜けるのは今にして思えば地獄の試練か何かだったのかもしれん。寒すぎる。雪国の人は寒さに強いらしいためこの程度屁でもないのだろうが、ひきこもりニートの僕には辛かった。

 ただその分、温泉から見える景色は本当に綺麗だった。オーロラを間近で見れたのは思い出になるかな。雪国の人からすれば当たり前になってるんだろうけど、日本に住んでる僕からすれば北海道でも滅多に見られない光景だろう。写真映えもしたので友達に見せる良いネタにもなる。が、そんな邪念など考えずに入った初日のお風呂は本当に気持ちが良かった。帰る時死ぬかと思ったけど。

 

 ところで、アイスランドは自殺者が多い。

 なんとなく分かる気がする。太陽を浴びないとネガティブになるぞー、とか。朝起きたら日の光を浴びると自律神経がどうたらこうたらー、とか。そういった言葉はなんとなく分かる。多分人類は日の光を浴びないとおかしくなっちゃうのかもしれない。あの夜の世界でずっと暮らしているとなんだかふわふわした感覚になってしまって、生きているという感覚が希薄になっていくような気がする。夜行性の僕はそもそもの話そういった人種ではあるのだが、アイスランドの夜は殊更に魔性の夜だった。あの幻想的な景色といい、明けない夜といい、人がおかしくなる要素は十分過ぎるぐらいにある。ワイン片手に温泉入ってたらフラっと身投げしていても別に不思議じゃないんだろうなって。そんな感想を抱くぐらい、アイスランドの夜は居心地が良かった。

 

 あとお酒はおいしかった。

 欧州が近いからかな。チーズの種類が多かったし、ワインとビールは本当においしい。チョコも美味しかった。何故だか分からないが度数の強いお酒ばっかり揃ってて、低いのを頼んだらあぁ観光客かみたいなことを言われた。心外だ。まぁ事実なんだけど。

 外が寒いからかあたたかいビールが好まれていた。僕は適当にスーパーで買ったワインをペンションに持ち込んでいたけど、確かにあっためた方が色々と良い。寒いもん。冷たいもの飲みたかったら外の雪に突っ込んで数分すれば飲めるし。温かいお酒と冷たいジュースが多分、一番いい組み合わせなんだろうなとは思う。それか冷たいワインと温かいお風呂。飲み過ぎたら死ぬ危険はあるが、まぁ気持ちよかった。

 

 だいたい三〇万円ぐらいかな。それなりに楽しい生活が出来た。

 たった二週間で三〇万と考えると「やったな」と感じるが、海外行ってガイド雇ってあれだけ豪遊して三〇万はそれなりじゃないだろうか。都内の高いホテルとか行くとそれ以上取られるし。アイスランドは物価高い方だし。

 いい経験が出来たように思う。

 

 ……現実に戻りたくねー。

 アイスランド、良かったなぁ。イギリスと台湾とタイとハワイと韓国に行ったことあるんだけど、一番良かった。一人で外国行くのが初めてだったというのもある。旅行に慣れてきたのもある。

 でも、めっちゃ良かった。あの夜が本当に良いな。でも物価クソ高いらしい。軽く調べてみたら日本の1.2倍は大変そう。今ですら生きるの大変なのにもっと大変になるのはノーセンキューだ。英語使って仕事とかできる気しないし。ただ、お金に余裕はあるので住むこと自体はイケなくはないかなって感じではある。絶妙なラインだ。

 まぁ日本良いしね。米食えるしコンビニあるし夜中もスーパーやってるし。勝手知ったる我が国最強である。住みたいっつっても日本から出てまでヒィコラ引っ越す気にはまだなれないな。

 

 ただ、またいつか行きたい。

 さて日本だ。あー嫌だ。疲れた疲れた疲れた。旅行で疲れてるから嫌だ嫌だ嫌だ。人と話すのは好きだけど嫌い。あー嫌だなぁ。がんばろう。