少女漫画

 ただいま僕は暁のヨナを読んでいますが、ふと疑問に思うことがあります

 どうしてこういう少女漫画系のラブコメディは爽やかイケメンと俺様イケメンの二人を登場させ、俺様イケメンに最終的に行き付くのでしょうか

 

 リボンやちゃお系統のラブコメはこればかりです

 8割ぐらいで爽やかが金髪、俺様が黒髪。残る2割で髪色が逆

 そして十中八九は爽やか側がフラれて、俺様系になびきます

 主人公は基本的に我儘というか、一人で色々やらかすタイプが多いです。バイタリティに溢れていて抑えがきかないためトラブルメイカーでもあります。これも鉄板です

 

 まぁ暁のヨナは少女漫画史においては準古典に位置するので、他の有象無象が暁のヨナをパチってそういうスタイルにしたのか、この当時の流行が受け継がれていったのかは浅学な僕には判断しかねますが、しかしどうして俺様系ばかりが勝つのでしょう

 

 などと考えていましたが少年漫画も大体そうですね

 主人公黒髪で赤・金・青髪など(最近は銀髪ヒロインも多い)のヒロインが出てきて「青は負けヒロインの色」なんて定説が出来ているぐらいです。というか昨今の男の子向け作品軍をそれなりに嗜んでいる僕が少女漫画のテンプレートに意見するのが烏滸がましいことでした。すまん

 

 などとクッソどうでもいいことをフラッフラになりながらブログに書いて今年を納めようと思います

 この話については長々と書き連ねたいところではありますが、頭が半分寝ぼけています。またいつかしっかりネチネチとオタクらしく評論したいものです

 

 色々と今年一年の振り返りとか、現況とかを整理したい気持ちもあるけれど、それは来年の1/1にやります。頑張れ未来の僕

 毎年初日はどれだけ忙しくてもブログを書くと去年あたりに決めた気がします。初志は貫徹したいものです。聞いてるか未来の僕。たのんだぞ