あけまして

 なんとやら

 

 2022年が始まりました

 思い返せば去年は顔から火が出るほどに恥ずかしい一年でした。人に迷惑をかけまくった一年でもあります

 この年齢にもなって毎年黒歴史が更新され続けるのは一体どういうことなのでしょうね。よくよく思い出すと毎年毎年どこかしらで頭のおかしい行動や選択を取っている気がします。いつになったら僕は大人になれるのでしょう

 

 まぁ何もせず無難な一年を過ごすよりは、行動を起こして失敗する方が人生の厚みみたいなものが増えていいのではないかという思考もあります

 きっと今年もどこかでまた思い出す度に頭を抱えて鬱になるようなことをしでかす気がします。反省はしてるけど行動に反映されないことをここに予言しておきます

 

 

 

 さて、現況です

 

 

 

 取り合えず大学の研究室の一席にて暇な日々を過ごしています

 先輩は旅立ちの準備をし、後輩も増え、教授の髪はまた一段と薄くなりました

 寒い寒いと駄々を捏ねつつおしるこを啜ったり、コロナ警戒で時々リモートしてみたり、大学の新人共を見て若いとぼやいたりしてますが、それなりに楽しい日々を過ごしてます

 一生こうやってフラフラして生きていきたい欲が強いです。大学生活は本当に気楽。院生になってもバリバリやる人じゃないならきっと、この思考は理解してくれるはず

 僕は結構ちゃらんぽらんというか、現状だけで言うなら就活もかなり手を抜いてる部類の人間なのでかなり暇です。一年でテーマ探して実験して論文完成させて発表しなきゃいけなかったS4の時より、教授の手伝いしつつ興味を満たす研究やって論文漁って、たまに翻訳とか説明とか人手となるバイトをやったりと我が道を歩めるM1の今の方が自由度が増してる気もします。まぁうちの研究室がかなり緩いせいかもしれんが

 

 そんなこんなで、現状には満足しています

 

 取り合えず今年の抱負はなんだろな

 学生時代に片っ端から取った資格と、四年次に先輩から貰った論文のなり損ない群のおかげで、結構余裕のある生活が出来てます

 この時間をどうしたものかって感じです。ゲームや漫画に使ったり、キャンプや筋トレに費やすのも良いんですけどね。良い案募集中です

 

 今年は関わる人を減らそうと思っています

 僕は多分だけど、人間関係の問題がなければとても優秀なんじゃないかと思い始めてきました

 他人と関わりすぎるあまりキャパオーバーを起こすんですよね。そういったバッドイベントが起こらなかった高校と大学初頭を思い返すと、結構一人でいるタイミング多かった気もします

 

 僕は僕と関係のあるところ以外に首を突っ込まない冷たい人間でいようと思います

 自分のことも満足に出来てないキッズが、他人をどうこうできると考えるのが間違いでした

 僕は僕でのんびり生きていきたいです。他人の機嫌を取ったり、誰かの反応を気にしたり、やいのやいの言われたりするのに疲れました

 研究室の植木鉢を目指します。おしゃべりは好きですが、最近スキーしに行った時に友達が出来たので、そういったリアルとはまた少し離れた人相手に喋ればいいと思います

 

 同じスペースで生活する人相手には口を閉じ、違うスペースで生きてる人と喋る

 

 この信条でちょっと一年やろうと思います

 数年前にもこんなこと言って、人恋しさに色々やらかし続けてきましたが、今回は徹底しようと思います

 サークルもオンゲもやめました。僕は今、僕自身が血迷わない限り、研究室以外のコミュニティに入ることがあり得ない生物です

 しっかり地に足付けて落ち着いた一年にして、僕のメンタルにとって一番最適なスタイルを見つけられたらなと思います