筋トレ

 最近筋トレにハマってる

 もちろんガチではない。だらしのなかったお腹を引き締め、まぁ男として最低限度の筋力を持とうというのが始めた当初の目標であった

 今年の初め、冬から春にかけて三週間ほど漁船に乗っていたのもある。僕はガリガリで食事を全く取らず、睡眠も短時間睡眠を単発で取るという健康とは程遠い生活をしていたため、漁船に乗るにあたって体をある程度常人に近付ける必要があった。なので筋トレをしていたわけなのだが、健康的だしそれなりに出来る筋トレメニューも増えたため、今の今まで続いている

 ちなみに漁船の話はリアルで腐るほどしているのと、惨めな思いを滅茶苦茶したので書く気がない。まーじでアレは引きこもりオタクがやっていいバイトではない。死ぬ

 

 さて。

 

 筋肉系Youtubeなるものが世に広まり始め、自己研鑽が趣味の一つとして世に広まりだしているように感じる。

 僕も流行に乗っかって筋トレを始めたわけだが、まぁこれが悪くない。元々運動不足のガリが食事を制限しそれなりに目的をもって筋トレを習慣化したのだ。効果がないわけがなかった。

 具体的に言うと食事のおかげで体の調子が良く生活習慣がある程度改善された。僕は根っからの夜型のためまぁ規則正しいとは言い難いが、少なくとも三食しっかりとって日の光を浴び運動を行う生活は人間的であり、精神的にも肉体的にも良い

 お腹も割れてきて、筋力もついた。特に食に拘りもないのでここ四ヶ月鶏もも肉尽くしである。プロテインもがぶがぶ飲む。別にめちゃくちゃ筋肉が欲しいわけではないが、継続は力なりという言葉があるようにかなり適当やってる僕でもこんな生活をしているとそれなりに良い肉体になっている感覚を得られる。うーん、これは良いものだ

 

 筋トレのコツは多分、細く長くだと思う

 腕立てなんて5回も出来ず、懸垂なんて0回だった僕でも半年以上続ければ形にはなる。範馬勇次郎みたいに指一本で逆立ちなんてできやしないが、腕立てぐらいなら片腕で出来るようになった。空いた時間や行き詰まった時間に動画見ながらちょっとやって、プロテインごくごくしながらシャワー浴びてるだけでこれだ。結構楽勝である

 僕は結構な三日坊主だが、その分隙間時間に出来るものか、ドはまりして何十時間も熱中できるものとは相性が良い。筋トレは前者に上手く当て嵌まったのだと思う。下世話な話になるが、夜の方もかなり体力がついたと思うし、今までは試せなかった体位も出来るようになった。唐突に何いきなり下ネタぶち込んでるんだと思われそうだが、僕が「やっぱり男はある程度筋力がないと駄目なんだな」と思ったのはここの体験が強い

 

 最近になるともうジムに行ってダンベル持ち上げるやつもやりたいなとか思っちゃってる自分がいる。背筋少しあった方が良いなー、とか、もっと機材使ったやつやりたいなー、とか。色々と趣味が発展し、僕の意識が変わっているのを少し楽しく感じている

 取り合えずジムはクソ遠いので金をドブに捨てそうな気がしているので様子見。もうしばらく自重トレしつつ、筋トレグッズを幾つか購入しようかなと思ってる

 

 

 

 まぁコロナが収まったら消えそうな趣味だ

 相も変わらずリモートが多いうちの研究室は本当に天国だと思う。ここから出たら僕は色々と死ぬ気がする。一生リモートで生きていける会社、ないかな……