クロノアークE1.82aハード攻略

 Chrono Arkというゲームを久しぶりにやり込んでる。

 デッキ構築型ローグライクの後継作の中ではかなり秀逸。つーか2年を経てまだアップデートが入ってるよく分からんゲームである。ゲームの難易度は構成が限られるのと運が悪いと攻撃当たらなくて即死する問題があるため結構高い。ノーマルモードはヌルゲー。シナリオも結構凝ってる。

 

 ということで、このクロノアークにおける一つの構成「デバフ軸」について軽く記しておく。

 ちなみにクロノアークにそこそこ慣れてきたけどハードが安定してクリアできない、って人に向けて軽くサックリ書く記事である。

 

 

 ラスボス前装備。ちなみにクソ上手くいった例。ゴールドと魂石が0なのもポイント高い。

 これ見れば大体何をやるのか分かるはず。アイテム欄の遺物が全てを解決している。

 

 まず初めに、このゲームにはランダム要素が多い。

 装備と遺物があり得ないほど存在しており、入手機会がかなり限られる。狙った装備や遺物を毎周手に入れることは不可能、というか五周しても同じの出ないなんてザラにある。そのため装備と遺物は各々が周回上で拾うものを取り合えず持たせて、その場その場でやりくりしていくしかない。

 

 ので、キャラクターとスキルpick、そしてイベントの優先度が大事になる。

 特にこれを書いているE1.82aにおいては「イベント再抽選」「赤い荒野」という二つの大型変更が追加されている。もちろん僕はその両方を活用して上の画像のような完全形態へと至っている。これらの要素を踏まえつつ、全体的な思考とエリア毎の注意点を軽く書き下していこうと思う。

 

 

 

【全体的な思考】

 

・キャラクターpickについて

 キャラの相性やキャラ毎にどのスキルが強いのかなんてのはやって慣れるしかない。記事で書くのが怠いという本音もある。

 ので、今回使用したデバフ軸目線でのキャラクターpick優先順と、どういう形でゲームを進めていくのかを書く。

 

 まず最初に、このゲームはアタッカー+ヒーラーの2人はほぼ必須である。

 そこにサポート役を2人突っ込む。大体はダメージを軽減したり、デッキに不純物を混ぜにくいタンクキャラ。そしてアタッカーとヒーラーの内、足りない要素をもう一人で補う。

 

 大体がメインアタッカー+サブアタッカー+ヒーラー+タンク、になる。

 ヒーラーはどのキャラも一人で足りる場合が多い。キャラクターによっては攻撃や妨害などに寄せたスキルのみをpickしてヒーラーをサブアタッカーや完全サポートとして運用する場合もあるが、大元の構成は変わらない。最終的なデッキ約20枚の内、回復カードは5枚で足りるのだ。

 

 次に加入順。コレが大事。最初のキャンプにて必ずヒーラーを一人入れること。このゲームにおいてこの要素がクソな理由でもある。

 1-1はヒーラーがいなくてもなんとかなるが、1-2からヒーラーの不在が重くのしかかり、2-1にヒーラーがいないと詰む。2-1のボス戦車が回復を要求してくるためだ。

 

 なのでヒーラーは最初の二人に入れておくか、最初のキャンプで絶対に確保し、全体回復を最低1枚は確保しておかなければならない。

 人の好みでもあるが、僕は多くの構成において開幕二人をアタッカー+ヒーラーでスタートさせる場合が多い。1-1で体力が削れるイベントを引いた時、ヒーラーキャラを引けているとアドが取りやすいからだ。血液銀行のためと言っても過言ではない。

 

 最後の四人目は現状のチームに足りない要素を入れる。

 大体考えるのはAOEが足りているかどうかと、現状の3人の邪魔をしないかどうかだ。この2点に気を付ければ間違ったpickにはならないだろう。かなり適当に説明していることから分かる通り、このゲームにおける4人目はオマケである。3人でほぼ完結したパーティーを組むべきなのだ。これもこのゲームのクソなところである。

 

 

・イベントについて

 基本的にリソース確保を第一に動きつつ、デメリットの大きいものは避けていく。

 例えば血液銀行。これは無から2~4鍵(=1200G~2400G)を生み出すイベントと言っても過言ではない。最優先で選びたいのだが、しかしHPを削りすぎて次の戦闘でゲームオーバーになっては元も子もない。特に1-1で2アタッカースタートを決めていると血液銀行のせいでボスに負けたりする。

 

 じゃあどうするか。頑張るしかないのだ。

 リスタート許容派なら上振れ期待で血液銀行連打もありだが、クリア安定化のためには今の構成+次の戦闘+今のメンバーでの回復量を鑑みて踏むしかない。黒い霧が迫るまでひたすら回復しつつ、一人死ぬぐらいならペンダントで蘇生出来なくもないし、パンを食ってもいい。鍵は600G、パンは160Gだ。リスクは序盤に取りつつも、死なないラインを繰り返して学んでいくしかない。

 

 他にも最大体力を下げるものや、ルシーのジンクス混入系のイベントはデメリットがデカすぎる。これらのイベントを避けつつ、装備・ゴールド・アイテムを程よく稼いでいきたい。

 

 ぱっと出てくる範囲で言うと、ミダスの手はマジで最高。白装備・ポーション・消耗品をぶちこんで一気にゴールドを稼ぐことが出来る。僕は好き。次点でスキルブックや装備入手系。レアスキルが貰えるイベント(ブラックマーケットやボスタイムアタック等)は最優先で踏みたい。

 あと2-2限定だが森の剣イベント。ハリネズミ倒すだけで優秀な紫装備1確定はマジでアド。メイドイベントも悪くはない。

 

 

・リソース管理

 これが一番大事なのだが、E1.82aにおいて「赤い荒野」が実装された。

 かみ砕いて書くと「2-1までに魂石4+解呪スクロール1+鍵2」を用意しておくと、「紫装備2+遺物2」が確定で貰えると思えば良い。ゲロ強サーカス2-2をスキップしつつこのリソース確保は本当にデカい。戦闘も3回で済む。まぁ敵強いんですけど。

 

 また、最終面には「鍵3+1600(3200)ゴールド」を持ちこみたい。全て遺物か紫装備に代わるからだ。

 これらのリソースを捻出するために序盤のイベントやショップは利用していきたい。

 

 また、スピード系統の装備が本当に強い。

 白装備のスリッパ、緑装備の木、青装備のレイピア、あと紫装備に何種類か存在する。もしもこれらが拾えたら終盤まで合成せずに持たせると良い。

 3-3か4-1にスピードのスクロールがあったら使うと良い。だいたい3-3で全部使う。4-1はスピードよりも地力の方が大事。

 

 

 

【デバフ軸の進め方】

 

・キャラクター

 最初のピックはカロン+フーズ。

 これは趣味が入ってる。イリヤ+ミス・チェーンの方が安定する気もするが、前述のとおり血液銀行を踏みたいので回復役のフーズを、そして1ボスを一人でクリアするためにカロンを選んでいる。

 

 最初のキャンプは誰を入れてもいい。

 ヒーラーが既にいるのでアタッカーかタンクを。最悪ヒーラー入れてフーズをサブアタッカー運用しても良い。

 

 デバフ軸として適当なキャラクターは、

【アタッカー】カロン > イリヤ >ヨハン

【タンク】ミス・チェーン

【ヒーラー】フーズ > ジョイ

【妥協】トリシャ > ヘイン、リーアン

 

 出来る限りこの中からpickしたい。

 特にカロンとフーズとヨハンは特定のレアスキルがあると一人で何倍もの性能を有することになる。(画像ではカロンとヨハンがそのレアスキルを引けている。ちなみにフーズのレアスキルが一番強い。)

 逆にジョイとミスチェーンはどのレアスキルでも良いという利点がある。

 イリヤはレアスキルがどれも単体で完結しており、デバフ軸というよりは一人で安定してダメージを出すことのできるキャラクターだ。その点あんまり初期からレアスキルに枠を食わせたくないと思ってはいるが、しかし序盤から入れておいても安定したクリアに一役買ってくれる優秀なキャラなのは間違いない。

 

 

・装備について

 スピード、苦痛成功率と攻撃命中率、そして苦痛役の攻撃力を優先する。

 特に苦痛成功率と命中率。この二つにマイナスの付く装備は絶対NG。余計な被弾が増え続けることになる。

 また、回復役の治癒力増加はそれなりに大切な要素。装備合成していけば終盤に大体1~2個確保できるはずだが、全てキャンプで合成してしまうと思ったよりもリカバリーに時間がかかることになる。難易度が高く回復の重要な「赤い荒野」前などで調子に乗って合成しないようにしたい。

 

 

・スキルについて

 画像にあるやつ優先すればいいと思う。

 他にも取りたかったものは数枚あるけど、9割完成してる。ちなみに道中で単品で強いスキルを取って、後で捨てたり犠牲にしたりもしている。好きなの取れ。

 

 デバフ軸は特定の敵がデバフ効かなくて辛かったり、戦闘時間が長引きがちではある。が、カロンもフーズも強いので大体どうにかなる。それでも辛かったらイリヤ+ミスチェーンでスタートし、イリヤのダメージでなぎ倒しつつ、他でデバフ軸を揃えると良い。デバフ以外でも火力の出るスキルがあると楽なのは確か。

 

 

【まとめ】

 最初の2キャラで相性良い奴選んで、後の2キャラをその邪魔にならない奴にして、ゲームに慣れてギミックを理解しておけば大体ハード9割でクリアできる。

 ロマンコンボを狙ったり、特定のシナジーを意識しすぎると普通に死ぬ。「赤い荒野」のおかげで良い装備を手に入れつつゴールドやスクロールを持ち越せるようになったため、丸い編成を心掛ければ勝手にスケーリングしていくのではないでしょうか。

 

 全キャラハードクリアできたので、もうしばらく色々と試してみるつもり。

 気が向いたら他のも書くかも。でもやっぱデバフ良いね。RPGはいつも盗賊スタートして毒ビルドに進む僕からしたらやっぱこれこそバトルって感じする。