あけまして

 なんとやら

 

 毎年新年一発目はこうやってブログを更新するという謎習慣を続けているので、久しぶりに立ち上げた次第でほにゃららら

 まぁ今年はなんか書くことねえなぁとか思いつつ、眠い瞼を擦りながら来たわけですよ。年一でしかやらないし最近ブログ一切開こうとしてなかったのに忘れないあたり、人間案外憶えてるもんだなとは思う

 

 さて

 取り合えず近況整理からしようか

 相も変わらず適当に生きてます。来年の夏には卒業見込みだね。だから今は佳境に近いのかな。下の子達が卒論を来年頭に控えてるからそれの手伝いと、自分自身の進路のために色々している感じ

 途中から院に入った人間のため卒業時期がどうしてもズレこむので再来年の春まで卒業時期を伸ばす(半年休学)という手も取れたんだけど、僕は最近就職したくねえなって思っているため、卒業して数年フラフラ出歩こうと思ってる。つまりさっさと院は卒業したいので来年夏にサヨウナラだ。あと半年の身分となった

 

 その先のことは今のところあんまり決めてないかな

 就活はそれなりに成功している部類だったんだけど、全部オジャンだ。面倒面倒。ってかこの六年余りで理解したよ僕は。僕にサラリーマンは無理。適当にフラフラしつつ、好きなもんやって稼いでる方が割に合ってる。頑張れば学生の身分でも仕事に困らない世の中だ。3Dやコーディングのお仕事は腐るほどあるし、そもそもお金には困ってない。のんびりしていきたいと思う。こんなこと言ってるといつか後悔するとか思ってたけど、やっぱ無理なもんは無理である。朝起きれないし生活習慣終わってるし家出たくないし大学いつも辞めたかったし。弱音ばっかだな

 まぁそんな感じです

 

 ゲームについて話そうか

 去年はそれなりのゲームと出会えた気がする。ブログを見返しているだけでも結構やってるし、steamとか見た感じかなり良い。Library of Ruina、イハナシ、Black Sheep Town、Vault of Void、うたわれるもの、Kenshi、エタリタ、Feign。civ6に一時期ハマったのもあるね。楽しく過ごさせてもらったと思う

 あとKindlegoogle playの購入量がヤバかった。漫画とラノベと小説をアホほど買ってる。二日に一冊ペースだ。もちろん資料用として購入したものもあるが、マジで創作物と共にいた一年だったんだなって思い返してる。にしてはラノベは記憶に残ってないな……不作の年である

 

 それとアークナイツだ。去年12月の中旬に始めたんだけど、結構長続きしてる

 僕はソシャゲをやると取り合えずバカみたいに課金して勝手に萎えて辞めていく頭おかしい人間だったが、このゲームは続いてる。課金が難易度の劇的な軟化を引き起こさない。もちろん湯水のように石を割って周回してるんだけど、全然他のソシャゲより良心的。しばらく続きそうな予感がしていて嬉しい限りだ

 

 体についても話そうか

 去年の今と比べるとかなり良い体つきになったと思う。心なしか顔も若さを取り戻した

 やっぱり運動と栄養の取れた食事って大切なんだなってしみじみと感じ入るばかりだ。健康とはまだまだ言い難い生活をしているが、そこらの街行く人ならば筋肉で殴り飛ばせるという自負がある

 今年は体力つけたいな。キャンプにもう少し足を伸ばして、外が暖かくなったらウォーキングもしていきたい。タバコ吸ってるせいで旅行とかの時にマジで息切れが多いと感じる。ハリボテの筋肉である。

 あと肌が乾燥しすぎて変な感じになってる部位がある。病院にいつか行かなきゃなって思いながらずっと放置してるので、今年頭に皮膚科に行きたい

 

 交友関係について

 マジで人との繋がりが増えなかった一年だった。出先や研究会とかでそれなりに話した他人はいるけど、友達という意味合いで仲良くできる人は一人も増えてない。中々非人間的な生活をしたように思う。正直ストレスだった

 あと彼女と別れた。すったもんだの末にお別れだ。五年近く続いただけになんとも頭の悪い選択をしたように思うが、仕方ない。気ままにやっていこう

 今年はなんだろうな。多分僕はリアルの行動範囲が狭まっていく関係で仲の良い人がこれから減っていく気がしているから、どこかのゲームコミュニティや社会人サークルに身を移すのも良いと思っている。まぁあんまり決めてない。今年は特に制限なくフラフラしていこう

 

 そんなとこかな

 去年については特に後悔はなかったけど、精神的に余裕があったせいかもう少し色々出来ただろって思わなくもない一年だった。なので今年はもう少し能動的に色々やりたい

 取り合えず正月だ。のんびりと蕎麦でも啜りながらゆっくり楽しみたいと思う