アイドルマネージャー面白かった

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 steamにて販売中の経営シミュレーションゲーム「IDOL MANAGER」

 中々おもしろかったので感想を残しておく

 

 

 

・どんなゲーム

 アイドルを育成してCDを売る・ラジオインターネットテレビ番組に出演させる・広告雑誌ドラマバラエティ番組の仕事をさせる・コンサートを開く、等を行って知名度・金を稼ぎ、更にそれで事業を拡大していくといったゲーム

 

 このゲームの面白いところはアイドルの裏側を前面に押し出しているところ

 薄給でアイドルを働かせたり、アイドルの卒業を100歳になるまで遅延させられたり、アイドルがSNSで炎上したり彼氏と付き合っていて炎上したり、総選挙でアイドルの順位を操作できたり、アイドル同士でいじめをしたり付き合いはじめたり別れたりそのせいでメンタル勝手に壊したりする。製作者はよくアイドルや芸能界の裏側について勉強していると思われる。偉い

 他にも様々なブラック要素やダーク要素が散りばめられている。主人公もローンと借金を繰り返すことのできる生き物であるし主人公の給料はゼロというトンデモブラック要素もある。ここらのブラックユーモアが随所でクスリとさせてくれるので、やっていて新鮮な面白味を感じた

 

 点数付けるなら100点

 値段もかなり手頃だし、気になったならやってもいいと思う

 

 

・もう少し詳しく

 ストラテジー系統のゲームと一緒で、小さなところからコツコツ頑張ってどでかいアイドル事務所にしていこうって感じ

 ストラテジーあるあるだが、こういう系統のゲームのお決まりのごとくこのゲームも資金やアイドルのスタミナといったリソースの乏しい序盤の立ち上がりが全てを左右しており、それが成功すれば後は何をするにも有り余るリソースをただただ好きなところにぶち込み続ける作業ゲーと化す

 

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 序盤から上手く転がせた事務所の終盤

 

 色々と面白い所は多く、ストーリーも中々筋が通っていて楽しい

 初めて数時間ほどは結構苦しいと思うが、しっかり色々な数値を見比べて、新しい事務所の序盤の立ち上げ方を練ればどうとでもなる

 

 逆に言えばこの手のゲームは試行錯誤の過程が一番面白く、一度立ち上げ方が分かってしまうと結構な虚無ゲーと化す。売れるCD、売れるメディア、売れるオファー、売れるコンサートの作り方が分かってさえしまえばマジで作業ゲーであり、作業の先にあるのはストーリー攻略ぐらいしか面白味がない

 気付いてしまうとアイドルなんてシルバーでも全く問題ないということ、ダンスルームもレコーディングスタジオもカフェもいらないということ、総選挙を行うのは手間の割に微妙だということ、宣伝講演果てはスパもしなくていいということが分かる。こうなるとマジで虚無虚無プリン

 大金の使い道が他にもあれば更に面白いかもしれない。軌道に乗せるまでが大変で、軌道に乗った後はひたすら同じことを繰り返すゲームになり、ストーリーもほどほどの要求値しかしてないためスクショのような状態にまでなってしまうとやることが失せてしまうのである

 

 

 

・攻略

 プロデューサー室、事務所事務所、休憩室

 これで事務所でひたすら雑誌オファーを引っ張り続けることで序盤を立ち上げる

 ラジオ番組を一つ作っておく。

 序盤のCDは全てプロデューサーに作らせる

 

 これである程度稼ぐことが出来たらオーディション→新グループ立ち上げ→改築(人数分の休憩室、ダンスルームやレコーディングルーム、劇場、医務室など)→CDやコンサートを少し練る→オーディション→……といったサイクルを組む

 

 新しく入ったアイドルを早めに軌道に乗せたいときは、新グループに知名度の高いアイドル+新しいアイドルを突っ込む。また、スタミナの余裕を見てメディアで専属番組を作っておくと知名度が上がりやすい

 

 オファーは雑誌とバラエティ番組が単発でスタミナ管理がしやすいが、知名度と稼げてるファン数的な意味でドラマは中々有能。スタミナ管理もどうせ人数が10~20人ぐらいになってくればどうとでもなるし、万が一契約破棄しても大した痛手にはならない

 

 金やスタミナ問題は立ち上げさえ成功すればどうとでもなる。一番怖いのはアイドルが卒業してしまうこと

 特に序盤はアイドルを辞めさせないために、方針でプッシュして影響度を程よく稼いだり、希望を聞いておいた方が良い。入って一年もしない内に辞めだす輩がそこそこいる

 オーディション連打で人員はどうとでもなるのだが、序盤中盤で主力が一人抜けるとかなり痛い。ストーリー攻略の上でも響くためなんだかんだで主力アイドルの影響は3~4を維持しておけると楽

 

 

 

・終わりに

 良いゲームだったけど、先が見えるまでがちょっと早すぎた

 あんまり効率とか考えずに、ストーリーをガンガン進めた方が良いと思う。余裕を持って進めていくスタイルの人よりかは、程々に行き当たりばったりでプレイした方が長く楽しめる

 所持金が10億(1,000,000,000)超えたら何も怖くなくなってしまいつまらないので、多くても1億(100,000,000)あたりを上限にした方が良い。マジで金に余裕出来るとつまらん。家計が火の車の方がよほどスリルあって面白かった

 

 あと借金はするな

 まともにプレイしてれば一回も借金しない。逆に言えば一度でも借金するようならそれは序盤の立ち上げをミスってる。まぁそういうプレイも良いとは思うが、攻略を目的とするならローンの選択は一度も取らないことを指標にすると良い

 

 アイドルも「見た目も行動も可愛くない」と前評判で聞いていたが、初期から看板として育てている子とかはそれなりに愛着が湧く。

 やたらめったらスキャンダル起こすし勝手にイジメ問題起こすし、恋愛ゲージは遅々として進まないが、そんなどうにもならない問題児感がキャラクターを相手にしているようで面白い。デートの時の会話とか結構知的で面白いの多いし。今まで見たことのあるテンプレートなキャラクター育成ゲーとはまた違う角度の面白さを彼女たちは与えてくれる

 

 ストーリーをクリアしても事務所はエンドレスに運営していくため、どこかでプレイヤー側が飽きたり見限ったりで事務所を終わらせなければならない

 手塩にかけてプロデュースして、一枚のCDから1億円を生み出すにまで至った彼女たちを放置するのはやや心が痛いが、僕はアイドルマネージャーを卒業しようと思います

 

 ありがとうアイドルマネージャー

 結構面白かったです