基本無料系ゲームに課金をする虚しさについて

 僕はゲームが大好き

 子供の頃から僕の遊戯はゲームを中心としていると言っても良い。はちゃめちゃにやってきた。中学校の頃は新作ゲームを買う→クリアしたら売る→中古で買う→それを売る→たまに新作ゲームを買う、の繰り返しを延々と行ってきていた。流石に重度のゲーマーに比べれば細やかなものかもしれないが、それでも大量のゲームをやってきた部類の人種だと思う

 やるゲームは雑多で多種多様だ。面白ければ、ちょっと気になればなんでもやる。アクション、シューティング、シミュレーション、RPG。それこそエロゲもギャルゲも大量にやってきた。キミキスときメモはマジであり得ないぐらい熱中してた記憶がある

 

 さて、今回話題にするのは「基本無料系ゲーム」である

 

 時代は進み、昨今ではスマホなどで手軽に楽しめるこの手のゲームが世に溢れている

 ソシャゲとかガチャゲーと言えば一番分かりやすいだろう。MMORPGを知っている人であればそちらの方がイメージが付きやすいかもしれない

 

 基本無料系ゲームとは、文字通りプレイに基本的にお金を必要としないゲームのことである

 スマホやPCといったコンシューマ機(コンシューマー機ではないかもしれん)を持ってさえいれば無料でインストールし無料で遊べる。勿論電気代は発生するが、PS4ソフトやニンテンドースイッチのゲームを買うのとは訳が違う。遊ぶだけなら無一文で遊べるのがこの基本無料系ゲームである

 が、ゲームを売る方も商売だ。頑張って作って多くの人に遊んでもらって収入がゼロでは死んでしまう。つまり、基本無料系ゲームには「課金」という形で収益を得るシステムが存在する。例えば限定キャラが有料ガチャでしか出ないとか。お金を払わなければ多くの時間を浪費するコンテンツがあるだとか。そういう話である

 

 僕は結構この基本無料系ゲームが好きだ

 偏に基本無料系ゲームと言っても様々な種類が存在するが、スタートにお金がかからないという関係上それなりに手を出してきた。あとネット広告で目にする機会が多いというのもある。インストールだけなら一分かからないし、ちょっとプレイするだけなら十分ぐらい。始めやすいという点において基本無料系ゲームは他より優れている

 そして、僕はこの手のゲームへの課金に抵抗がない。欲しいものがあれば出るまでガチャ回すし、時短になったり買っても良いと思ったものは迷わず購入する。そして周りよりも快適にゲームを進める。我慢の利かないキッズなのである

 初めて三十分ぐらいで「あ、結構面白いなこのゲーム」と思った瞬間、諭吉ぐらいは突っ込む。財布の紐がゆるゆるなのである。スーパーやアマゾンでモノを買う時は数十円の差に悩んだりするのに可笑しな話だ

 

 本題に入る

 ついさっき、僕はとあるソシャゲをインストールし、諭吉を入れた

 この手の話が理解できる人なら分かると思うが、ソシャゲにおける課金は快適さを与えてくれる。あらゆる物事に苦労を必要としなくなる。俗に言う軽い俺TUEEEEEEだ。特に序盤であればその影響力は顕著である

 そして、僕は今しがたそのソシャゲをアンインストールした。諭吉を入れて3時間ほど遊んだのに、だ。結果だけ見れば三時間の間に諭吉を道端に捨てた馬鹿者である。アホと呼んでも差支えがないだろう。アホ

 

 僕は大人になった

 大人の定義は様々あるが、まぁ頭がデカくなった。若造とはいえそれなりの経験があるし、見通しというものが付くようになった

 するとどうなるか。課金が虚しいのだ

 端的に言えば楽しくなくなる。課金をすると強くなれる。強くなれば快適だ。敵を倒すのも苦労しない。素材やアイテムを集めるのもお手軽だ。ストーリーは流れるように進めることができ、キラキラ光るもので倉庫が溢れ返る

 つまり、ただただボタンをポチポチするだけの作業と化す。その作業の果てには喜びも楽しみも苦悩もストレスも何もない。ただただ作業をし、どうせまた詰まれば課金する。リアルマネーは正義だ。札束で解決できない基本無料系ゲームなどこの世に存在しないのである

 先が見える。キラキラ光るキャラクターも、度重なるアップデートの過程で珍しさが損なわれる。そして新しいものがドンドン追加される。またそれに僕は課金する。そして新しいものを手に入れて、その工程を一生繰り返すことになる

 虚しい。何が楽しくて僕はこのゲームをやっているのだろう。そもそもソシャゲに費やす時間があれば研究を少しでも進めたり、プレゼン資料に取り掛かればいいだろ。暇つぶしにしては金を食い過ぎる。雑談のネタにもなりやしない。そんな蔑視の感情が芽ばえ、アンインストールを決行する。ゲームを始めて課金して勝手に萎えてゲームを辞めるまで三時間である。中々に無為な生活と言える

 

 ゲームの楽しみ方は人それぞれだ

 ただ、課金は良くない。マジで良くない

 人間にはある程度の苦痛と不自由が必要なのだと思う。何をするにも快適続きでは面白くない。人間という生き物は精神的にマゾだ。抑圧されることによって本質的な快楽を得られる生き物なんじゃないかと思う

 少なくとも、僕はもうそろそろこの課金癖を辞めた方が良いと思った。ソシャゲで息をするように課金をするのは本当に良くない。お金が勿体ないというのもあるが、それ以上に楽しめる要素を自分から踏みつぶしに行っているというこの矛盾行為にそろそろ嫌気が挿してきたのだ

 

 課金は計画的に

 僕のようなこらえ性の無い猿は、しばらくソシャゲには触れないのが一番なんじゃないかと思う