Quantum Protocolとかいう神ゲー

store.steampowered.com

 

 

どちゃくそ神ゲー

 

f:id:onewanwan:20210723180240p:plain

 

一応全実績解除したのでレビューする。したい。させて

 

 

・何これ?

steamにて販売中のPCゲーム「Quantum Protocol」

ゲーム内容としてはカードゲーム8割+デッキ構築型ローグライク2割って感じのやつ

 

デッキ構築型ローグライクと言うと、「slay the spire」を筆頭に近年人気のある新しいジャンルのゲームスタイルだ

ローグライクと言うと「風来のシレン」「ポケモン不思議のダンジョン」あたりの「毎度毎度道順や難易度が変わり、ドロップ品が変化する中で、リソースをやりくりする試行錯誤のゲーム」というイメージが強い。ローグとは盗賊のことで、道中で得たものを活用して遊んでいくことからローグライクという名がついた

 

このローグライクだが、偏にローグライクと言っても多様な形がある

「crypt of necrodancer」が一番いい例だろう。このゲームもローグライク系統なのだが、今までになかったリズムゲー要素が組み合わされた素晴らしいゲームだ

そして昨今人気があるのが、スマートホンの普及に伴いタッチやタップ、スライドなどの簡単な操作で楽しめる「カード型ローグライク」である

カードは多種多様な能力を持っていて、それを敵を倒すたびに手に入れ、自分のデッキに追加していき、次の強い敵へと強くなったデッキで戦いに行くというタイプのやつである。これを「デッキ構築型ローグライク」と呼ぶ

 

そしてその「デッキ構築型ローグライク」にもまた色々な種類が存在し、元祖である「slay the spire」と同じような形をとりつつもシナリオやシステムに差異を入れてある「Chrono Ark」「満月の夜」「ROUGE BOOK」「DIMENSION REIGN」などや、「one step from eden」といったデッキ構築型ローグライクロックマンエグゼのようなアクション性を追加したものなど多種多様である

 

話を戻す

 

この「Quantum Protocol」なのだが、デッキ構築型ローグライクゲームであることに間違いはない

ある程度のランダム要素を加えつつ、色々と試行錯誤の余地やゲームへの理解度が試される程よいバランスのある、デッキ構築型のローグライクゲーム

 

しかし、それは「Quantum Protocol」の要素の2割に過ぎない

「Quantum Protocol」くん、中々にこってりした難易度をしている。いや勿論「slay the spire」なども良い難易度なのだ。しかし「Quantum Protocol」は少し次元が違う。どちらが難しいかとか、どちらが上かとかではない。求めている部分がかなり違うのである

「Quantum Protocol」はカードゲームなのだ。「Quantum Protocol」にはオンライン要素はない。戦う相手はコンピュータというか、運営の用意した敵とひたすらに戦うオフラインゲームである。しかし「Quantum Protocol」をやっていると、どうしてもシャドウバースだとかの顔がチラついて仕方がない

 

類を見ない類のカードのテキストや、ゲーム内部にも存在するパズルギミック

どのカードをどの順序でどう使うのかを考えなければ攻略がままならない難易度

カードとカードが複雑に相互作用しあい、敵によって最適な対処法も変わってくる

 

カードゲーム特有の、あの「最善を見つけられるかどうか試されている」感がとてもする

そんな感じの非常によくできた、既存のデッキ構築型ローグライクとはまた違ったタイプのゲームである

 

何言ってるかよく分からんって人は公式サイト行って雰囲気で買うか決めればいいよ。2時間以内ならsteamゲーはクリック一つで返金できるしとりあえずやり得

 

 

 

 

・ゲーム性は分かったけど絵は? ストーリーとかあるの?

クソ可愛いぞ

 

これエロゲ? と言わんばかりのクソ可愛いキャラクターしか出てこん

キャラ絵がマジでいい。どの女の子もめちゃんこ可愛い

セリフとか会話、キャラクターも良い。ストーリーも軽く存在するのだが可愛い。ただひたすらに女の子が可愛い。絵文字とか顔文字とかデフォルメされたSD絵とかもう最高。カードゲーム要素捨てて日常系エロゲ売ってくれませんか?

 

あと、メインキャラとして2人ほど男が出てくるのだがまぁバチクソにイケメンである

かなり無理やりなシナリオのくせにめちゃくちゃ分かりやすいぐらい良いキャラである。僕が男キャラ褒めるのそうそうねえぞ

よくまぁこんなに短くて無茶苦茶なシナリオでここまで良いキャラ生み出せたよ。本業絶対エロゲだろこの運営

 

と、まぁ絵がマジで良いのである

ゲーム9割ストーリー1割レベルのプレイ時間になると思うが、しかしまぁキャラ絵が全員揃って1000000点満点だ。やっぱゲーム性も大切だけど、絵も大事よ。こんだけ可愛いキャラクターがいるとやる気も違うってもんです

 

 

 

・まとめ

ゲーム性ヨシ絵ヨシ音楽ヨシ

ストーリーも邪魔にならない程度に良いというか女の子が可愛いので何してもヨシ!

何一つとして言う事ナシ! 100点!

 

まぁゲームプレイに関して色々言いたいこととか語りたいこともあるけど、そこら辺悩んで楽しむゲームだと思うしね

合う人にはバチクソ合うと思います。シャドバとかやり込んでたり、パズルゲームや数独好きな人は取り合えず買っていい。ゲーム性超良いぞ

 

 

 

・ボリュームについて

 

だいたい20時間で全難易度攻略、全実績解除

カードゲーム慣れしてる人ならもう少し早いと思う

 

色んなデッキタイプがあるけど、僕が使い込んだのはその内の3つぐらい

全部で10種類以上? はあると思う。どれも違ってどれも良いし、どのデッキだとどの敵やボスが倒しやすいとかも明確にある

始めは好きなキャラのデッキを使い込むと良いかも。僕はそうしましたまる

 

 

 

困ったら初期から解放されてるEdenデッキでひたすらくるくるするのが一番楽だと思います