ゴッドイーター3は薄味だったという話

ゴッドイーターシリーズの最新作(およそ3年前発売)についての感想を今更書こうと思います

 

理由はここ最近steamで安売りしているGE3を購入したからです

僕は2年前くらいにGE3を購入しプレイしたのですが、DLC等一切入れずシナリオ本編だけをクリアして放り投げてました。ただDLCが結構面白いとの情報を小耳にはさんだのと、steam版が安かったので、PCでもっかいやろっかなってことで購入した次第です

要は暇だったから一度やったゲームをPCでもっかいやり直してるわけですね

 

ゴッドイーターシリーズについては語りたいことが山ほどある

つーかゴッドイーター無印には僕の青春時代が詰まっているといっても過言じゃない。嘘。過言だわ。でもかなり思い入れの強いというか思い出の多い作品でもあるため、まぁ取り合えずPCでプレイできる最新作の3について語ろうじゃないかと思った次第であります

 

早速やっていきましょう

 

 

 

 

【おすすめ度★★★☆☆】

まず結論から。そんなおすすめしないですこれ

ゲームの系統分類としては『シナリオのあるモンスターハンター』です。モンハンのキャラがアニメ調になり、モンハンよりもスピーディーに動き、モンスターを狩りに行く合間合間にキャラクターたちがストーリーを紡ぐゲームです

なので特にゴッドイーターの公式サイトと公式OPに惹かれるものを感じない人はモンハンやっとけばいいとおもいます。モンハンのほうが売れてるしプレイヤー多いし友達とできるし情報いっぱいネットに転がってるしね。以上です

 

結論はここまでにしといて、ゲームの中身について

 

システムがどうの戦闘がどうのとかもありますが、やっぱりゴッドイーターといえばストーリーです

ストーリーこそがモンハンなどの狩りゲーとの差別化点であり、ゴッドイーターの売りでもあります。初代GEのシナリオは結構良いですからね。思い出補正抜きにしてもかなり優秀な脚本だったと僕は思います。当時ワクワクが止まらなかった記憶があります

世界観もいいですね。荒廃した世界でバケモノに抗う人間たち。キャッチコピーやフレーズもとてもかっこいい。中二心をひっかいてきます。最高にクールな設定です

 

そういったストーリーの面白さこそがゴッドイーターシリーズの特徴でもありましたが、GE3は先に言ってしまうと物足りなかったです

 

 

 

【シナリオについて】

シナリオとしては、前作前々作をやってるのが前提ではありますが一応

 

人間の文明が進みすぎたせいで地殻変動が起こり、その影響は生態系にも出てバケモノが大量に発生しました

そのバケモノたちは何でも食べます。ビルも道路もガラスも動物も全部食べます。もちろん人間も食べます。そして食べたものを取り込んで変異していきます

 

そのバケモノたちはアホほど強く、人は住む場所を食い散らかされ続け、人口もどんどん減っていきました

人々はそのバケモノたちの強さを見て、絶望しました。「これはきっと道を間違えた人類に対する神様の罰なのだ」。バケモノたちを、人はいつしか荒ぶる神という意味合いから「アラガミ」と呼ぶようになります

 

しかし人類はただ喰われるのを待つだけではありません。そのアラガミたちの細胞を取り込んで、自分たちも神様と同じ力を手に入れようとします

アラガミの細胞に適合できた者たちは、神をも喰らう者「ゴッドイーター」と呼ばれました

 

 

 

という設定が根底にある世界観です

アラガミという何でも喰って何でも取り込んで進化していくバケモノと、それを倒すことのできる人類最後の希望ゴッドイーターとの戦いを中心に据えたお話がゴッドイーター共通の基軸

 

そして今作は、ゴッドイーターの亜種「AGE」(対抗適応型ゴッドイーターでAdaptive God Eaterの略)を取り扱います

アラガミによって人類滅亡待ったなしな感じですが、なんとアラガミが進化しだしました。それを倒せるのはゴッドイーターではなく、新しいゴッドイーターのAGEたちだけです!

 

でもなぜかGE3の世界では、AGEは迫害されてます!

その理由はAGEは危ないからです! 強力なアラガミを倒せるAGEたちは、言わばバケモノと同じバケモノなわけですから、人間ではないのです。暴れだしたら人間が困るので、AGEたちには枷をつけましょう

 

というところから話はスタートします

 

??????????????????????????????????????

訳わからんぞ?

 

 

 

・シナリオが良くない

 

前提条件からして結構訳わからん

なんで人類最後の希望的立ち位置のAGEたちが迫害されてるん?

この迫害ってのは結構ガチ目のやつで、例えばAGEたちは檻に入れられて両手を枷で繋がれて日常生活を送らされるし、アラガミ出たから囮になれとか平気で言われるし、病気で弱っているAGEは治療すらしてもらえない。それマジ? マジなんすよ

 

ここに深い理由(何らかの理由があってそうせざるをえなかったとか、実はそうすることがAGEのためになるとかの設定)があるならともかく、ない。マジでない

僕はここの部分がずっと引っかかってしまったので感情移入ができませんでした。「これはこういうもんだから受け入れろ」ってのは分かるし気にしないように進めたけど、進めば進むほどこの部分がマジで引っかかるシナリオになっているので無理だった

 

言いたいことは他にも幾つもあるが、取り合えず言っておくとストーリーふわっふわ

予想できる物事以上の展開が起こらない。王道と言えば聞こえはいいが、王道にしても訳の分からん手順を踏んだり、悪役が悪役していなかったりと半端な部分が多い

何より全キャラマジで行き当たりばったりで動きすぎである。初代GEやGE:Bのシナリオを思い出してほしい。アレはマジでよかった。王道を踏襲しつつ、ダークな世界観を綺麗にまとめて突っ込んであって、キャラが全員立っていて、感情移入ができた。それなのにGE3は……薄味すぎる……

 

薄味な理由も幾つもあるが、何よりキャラクターの深掘りがない

「このキャラにはこういう過去があってこういう目的があって~」という工程がストーリーゲームにはある程度必要だと思うのだが、GE3君はここを放棄している

それは貴方個人の考えでしょ? そんなのなくてもキャラ立っていたりもするじゃん? 等々異論反論もあると思うがGE3君は「キャラクターの深掘りが全てシナリオ本編終了後にしかプレイできないDLCに詰め込まれている」のである。これマジ? マジなんだよなぁ

 

DLCで売り上げを稼ぎたかったのかどうかは分からないが、ストーリーの良さを引き立たせるために大切な「キャラクターの過去」の部分を、あろうことかストーリー本編が終了した後にDLCで個別でくっつけたのである。あの……最高に盛り上げてほしいクライマックスの部分はもう終わってますけど……クライマックスのところで盛り上がるために、登場するキャラクターたちへの感情移入をしたいのですが……

本編終了後に「実はこんなキャラでした!」とか言われましても、って僕は思いました。なんのためのシナリオなん?

 

 

 

【キャラクターのビジュアルは良かった】

ただしここは腐ってもゴッドイーター。キャラデザは優秀の一言に尽きる

ゴッドイーターは女の子キャラが可愛いんだ。初代も2もそうだった。女の子の可愛さだけで生きていくことができるといっても過言じゃない、それがゴッドイーターシリーズの良さである

 

ビジュアルに中身もついてきてほしかったがまぁ仕方ない

見た目で100点を超えていれば中身なんてどうでもよかろうなのだ。GE開発陣はその思いで、キャラデザの暴力でユーザーを殴ることに決めたのである。多分

 

 

 

・主人公

f:id:onewanwan:20210625151827p:plain

もちろんキャラデザで弄れるのだが、デフォがこれである。最高か?

 

ゴッドイーターシリーズは代々「性癖のオンパレード」と言われるまでのhが詰まった最高のゲームであり、特に女性キャラクターのデザインに関してはやりおるマンだったが、ついにGE3にて主人公キャラまでhになってしまった。性癖ドストライクです

褐色銀髪メカクレポニテでハイレグ巨乳、腰のあたりだけチラ見せでブーツとズボンをつけた所謂ヒップホップスタイルは正直……好きです……男主人公も見せろって? んなもんホモしか作らねえよ

 

まぁ特に語ることはない

GE歴代主人公と同じポジションに立っており、選択肢で喋ってはいるのだろうが基本無口

ただ今作では最終局面でいきなり喋りだすのでビックリした

 

 

 

・ユウゴ

f:id:onewanwan:20210627053403p:plain

主人公の夫っつーか嫁

初期から主人公を支えてくれる親友ポジ。無口なプレイヤーの代わりに色々と行動を起こすので実質こいつが主人公と言っても良い

面倒見がよく、強く優しく、迫害されるAGEたちを俺が何とかして幸せにしてやるんだという使命感に燃えるイケメンである。いやマジでイケメン

 

キャラクターがとても良い

 

GE3はDLCにてキャラの掘り下げを行っている

つまり本編においてはキャラの掘り下げが足りていない。足りてないどころじゃない。存在しない。どのキャラもマジで掘られない。「お前なんでそういうことしてんの?」って少しは気になる僕らの疑問を何一つとして解決してくれない

そのため、GE3では本編終了クライマックスの味が薄い。キャラクターたちの喜びを分かち合うための情報が足りていないからだ。必然的に、GE3の主要キャラクターたちへの愛というものも芽生えにくいのが実情だと思う

 

そんな中、キャラが立っているキャラはそれだけで素晴らしい。ユウゴはその筆頭である

 

初期から主人公の隣にいてくれるというのもあるし、主人公たちの中心人物であり意見を真っ先に言うキャラクターであるのも関係しているが、彼のキャラはとても分かりやすく、また素直に好感が持てる善性のキャラクターである

行動理由もハッキリしているし、何より顔がいい。モデルもいい。ゲーム内で動いているユウゴのモデルマジでかっこいい。目の色、着ている服装とその体型、たまに言う冗談も他キャラに比べ質がいい。明らかに力の入れ方が尋常ではない。多分シナリオライターは女かホモ

 

見た目も行動もイケメンであり、キャラもかなり掴みやすいため非常に良いキャラである。正直このキャラクターがいなかったら途中で放り投げていたかもしれんぐらいには清涼剤だった

 

ちなみに会話で主人公に気楽に絡んできたり、事あるごとにヨイショしてくれたり支えてくれたりとメンタルケアマスターなユウゴ君だが、戦闘でもかなり優秀。つーかこいつ以外バーストレベル3にならないのバグだろクソが

女キャラしかパーティーに入れたくなかった僕でも流石に効率考え出すと入れたくてたまらなかった。甲斐甲斐しく主人公をサポートしてくれる有能of有能

 

DLCの掘り下げで更にイケメン度が上がる

もう付き合おうぜ僕ら

 

 

 

ジー

 

f:id:onewanwan:20210625153646p:plain

お喋りお調子者枠

初期キャラ。主人公+ユウゴ+ジークの三人が初期キャラであり幼馴染的な関係である

 

マジでどうでもいいキャラ

中盤で唐突に弟が増えストーリーに嚙ませてくるし、「俺はバカだから難しいことは分かんねえ……だからやりたいことをやるしかねえだろ!」という『バカだから論法』としては下の下の論理を展開する""浅いキャラ""

調理の仕方はどれだけでもあったのに、あろうことか生の食材に塩コショウで薄味だけつけて提供されたようなキャラクターである。いっそ清々しいまでに虚無を感じる、ドテンプレートで褒めようのない男だ

 

歴代と比べても、GE3は初手迫害シーンから開始することもあってか作品通して雰囲気が暗めなので、お喋りお調子キャラは必須である。賑やかし役が必要なのはシリアス作品においては暗黙の了解と言えよう

そこを担当したのがこの子なわけだが、もうちょっと厚みを持たせてもよかったんじゃねえかなって言いたくなるほどに行動言動全てが浅い。取り合えず適当に喋らせて、シナリオの水増しに使っておくか程度の扱いと待遇である。GEのコウタを少しでいいから見習ってほしい

 

一応DLCでの掘り下げで株は上がるのだが、元がマジでどうでもいいキャラ過ぎて推せない

 

戦闘では近接ハンマーキャラ

ハンマーというか打撃攻撃は欲しいといえば欲しいのだが、なくても別にいい。部位破壊やダメージ等はどの武器使おうが基本足りてるので必須級ではないのだ。女キャラだけをPTに入れたい僕としてはあんまり使ってないっす

ただシナリオ上強制参入機会は多いので、シナリオだけなら使っていってもいいかも

 

 

 

・クレア

f:id:onewanwan:20210625154340p:plain

今作おっぱい三銃士が一人、上乳のクレア

 

説明しよう! おっぱい三銃士とは!?

初代GEにおいて、下乳のアリサ、横乳のサクヤ、上乳のツバキが存在した

三キャラとも非常にキャラが立っており、ビジュアルも極上、何より当時PSPという少年たちが遊んでいたゲームにおいては過激すぎるとも言える見た目をしていたため自然と少年たちの誰もが彼女たちをおっぱい三銃士と呼びだしたのだ

 

などとクソ適当な説明は置いといて、おっぱい担当である

 

キャラとしては真面目キャラ

グレイプニル所属の貴族様って感じ。お父さんが偉い人だったらしく、父の死後コネでグレイプニルで働いている

父さんのように立派になりたい。グレイプニルに恩を返したい。そんな感じで働いていたのだが、主人公たちに出会って徐々に心境が変化していき……という真面目キャラお決まりのちょいグレ路線を見事に辿っている

 

一枚絵で見ると「ビジュアルええやん……」となるだろうがちょっと待ってほしい

確かにビジュアルはいいのだが、ゲーム内で見ると二点とてもとても気になることがある

 

一つ、おっぱいがでかすぎること

マジででかい。イラストでもでかいのは分かると思うが、ゲーム内モデルだと更にでかく感じる。お客様困りますあー!お客様! エチチチチチt

 

二つ、ランドセル背負ってるぞこいつ

「背中寂しいので付けときました」みたいな顔して取り付けらているのはランドセルだ。ちょっと待て。良い歳した少女に背負わせていいものじゃない

キャラデザ担当性癖歪みすぎだろ。背負ってるのはランドセルじゃなくて業だよこれ

 

あと髪型がちょっと雑な処理をされているため、ゲーム内モデルだと少々違和感がある。まぁおっぱい大きいので許すんですけど

キャラクターはかなり薄味だが、見た目とお堅い言動、フィム相手に見せる母性の欠片のようなもの、生真面目だが仲間想いなところ、等々分かりやすいキャラ付けが多いため集合絵にいても違和感がない

 

追加DLCで二番目に株が上がった子

読めた話ではあったけど、まぁ結構良い味出してた

 

戦闘キャラとしては遠距離+回復中心で有能。まぁNPCに火力なんてそんな求めてないしね。主人公様をサポートしてくれるNPCのほうが僕は好きです

ゲーム内だと銃持ってる印象しかないが、大事なところや公式絵では槍を持っており、それがまた様になっている。しかし戦闘だと8割ぐらい銃ばっか持ってるのでそこだけ少し悲しかった。もっと槍持って

 

 

 

・ルル

f:id:onewanwan:20210625160215p:plain

今作のおっぱい三銃士が一人、横乳のルル

僕の初恋

 

キャラとしては……なんだろうねこの子

クール系でありながら仲間思いで、できる女みたいな顔していながら落ち込みやすく、戦闘技能に長けていながら可愛いものが好き。これだけ書くとドテンプレなクーデレキャラだな

顔に傷があったり、オープニングで結構辛そうな目に合っていそうな描写があることからも、もう少し属性が足されている。GE無印のアリサほどではないが彼女もまた性癖の宝石箱となるはずであったキャラである

 

DLCで一番株が上がった子

掘り下げの少なさが本編において本当に目立つ子で、マジで流れ流されて仲間になり、流れ流されていつの間にか中心にいるけど、その実大したこと何もしてなくねって感じの可哀そうな子である

 

実は僕がGE3を買うことを決めた理由はこの子にあって、ビジュアルでもう購入決定しちまった。OP映像的にも良いキャラしてそうだったし。つーか見た目めっちゃhじゃない? 横乳やべえって。双剣もかっこいいしさぁ

と思ってたのに。

上でも述べた通り、ゲーム内本編では購入前の期待を上回ることがなかった。つーか名前ルルじゃねえだろなんだその可愛いらしい名前はよぉ違和感バリバリじゃコラ(暴論)

DLCの質が良かったのだけが救いのキャラクター。本編ではどうしてこんな子になってしまったんだと妄想と現実との乖離に苦しめられました

 

戦闘キャラとしては前衛での双剣による手数アタッカー

正直微妙。他キャラと比べてあんまり強いと感じたことがない。女性キャラでPTから外すならおそらく筆頭候補。ごめんやで……

 

 

 

・フィム

f:id:onewanwan:20210625161055p:plain

今作のシア枠

主人公をおかあさんと呼ぶ。こういうロリキャラにパパママ呼ばせる風潮マジで気持ち悪いと思ってるのでやめてほしい。シナリオ担当はそろそろ自分の性癖の特殊さに気付いた方がいい

 

声が合わない人は合わないと思う。僕は最後まで違和感感じつつもまぁこんなものかなって一応納得はしてました

ロリキャラであり、同時に庇護枠である。彼女のために戦う的な場面が非常に多くなるため、この子を愛せるか否かでシナリオに没入できるかどうかが決まるといっても過言ではない

 

僕はロリキャラ好きですけどロリコンって訳じゃないので正直普通

舌足らずな発言や、ところどころにある子供らしい仕草や言動、シナリオ終盤での結構良い演出等は刺さる人には刺さる気はする

 

ちなみに庇護枠なのは本当だが、戦闘キャラである

戦闘スタイルは見かけによらずゴリゴリの近接アタッカー。多分NPC中で一番火力を出すのはこの子

結構ゲーム内モデルの出来が良く、ロリっこ+巨大武器というジャンルを程よく満たしてくれる見た目をしている。その点だけはgood

 

 

 

・イルダ

f:id:onewanwan:20210625161656p:plain

おっぱい三銃士が一人、縦乳のイルダ

バリバリのキャリアウーマンである。見た目がルルと属性ダダ被っているため、おそらくこっちに有能成分は全て吸い取られた

 

シナリオ本編において重要な役割を果たす、主人公たちAGEを保護してくれる真のママ

胸の大きさと同量以上の優しさを持ち合わせており、迫害されているAGEたちのために力を尽くして支えようとしてくれる

 

キャラとしてはユウゴの次に立っていた気はする

元カレが出てきたあたりから少し妙な空気が漂いだしたものの、行動にムラがなく、最初から最後まで主人公サイドの責任者としての役割を果たしてくれる

 

見た目はhであるが、実は僕のタイプではない。ストライクゾーンギリギリインって感じ。それってタイプなのでは……? まぁいいや

僕は女の子が好きだけど、巨乳が全て好きというわけではないのだ。おっぱいは好きだけど、デカパイもチッパイも好きってこと。なんならなくても好き。キャラクターと体型と胸との総合点にて女性キャラクターをちゃんと正当に評価するタイプのぽたくなのである

 

イルダはキャラクターとしても嫌いじゃないのだが、好きにはなれなかった

ビジュアルもバリキャリって感じで決まっているとは思うが、愛せなかった

人によってはナンバーワン人気がイルダという人はいそうではある

 

 

 

・エイミー

f:id:onewanwan:20210625162621p:plain

今作一推し

 

ヲタサーで童貞喰ってそうめちゃくちゃ清純な彼女の名前はエミリー・クリサンセマム

僕は彼女に恋しました。声可愛いし、優しいし、戦闘中にHP減ったら教えてくれるし、かいがいしくサポートしてくれるし、いつもほめてくれるし、戦闘に行く前にいつも会話してくれるし、これってもう脈ありなんじゃね?

 

むちゃくちゃ可愛い。ビジュアル1000000000点

発売前に公開されたGE3のOPに登場しなかったことからノーマークだったのだが、ゲーム内にて初めて会った瞬間にハートを撃ち抜かれた。あの瞬間を僕は一生忘れることはないだろう。こんな廃れた世界にも天使はいるんだってことを、君は教えてくれたんだ……とんだ伏兵がいたもんだぜ……ヘッ

 

まぁ見た目可愛い声可愛い、キャラクターとしても戦闘時のオペレーターのためキャラクターが掴みやすい

シナリオ本編での目立った活躍等はないが、彼女の声を聞くタイミング自体はかなり多く、何より毎戦闘毎に会話するもんだから自然と観察する機会が多くなるわけ。マジでエミリーちゃんが推しなGE3プレイヤーは多そう

 

元々キャラクターはたっていたのだが、DLCでの掘り下げで更に面白い話が追加される

まぁ名前にクリサンセマムって入ってるしな。予想はしてたけど面白かった

 

ちなみに僕はエイミーちゃんがどっかのタイミングで裏切る展開を期待していました。こういう優秀で縁の下の力持ちでいかにも裏切らないでしょって子がクッソ悪そうな顔して主人公たちを窮地に追いやる展開が僕は好きです。裏切ってほしかった……

 

 

 

・リカルド

f:id:onewanwan:20210625163340p:plain

今作一の誰コイツ? 枠

 

キャラの深堀りがされていない影響をモロに受けているおっさん

ただでさえビジュアル的に影が薄いのに、本編に全然絡まないし、戦闘参入も一番遅いしで絶望的に存在感がない

なのにしれっと初期から艦内にはいるし、ムービーやシナリオでも主人公一行の中に混ざってる。マジで誰だよこいつ……

 

そんな本編では本当に「なんかいるな……」程度だったおじさんだが、DLCで結構なナイスガイに進化する

DLCでのキャラ深堀りで一番日の目を浴びた人。渋いじゃねえかおっさん……でも僕君のこと本編で数回しか使ってないし、クリア後も使うつもりねえけどな

 

戦闘スタイルとしてはビームマンである

遠距離からビームをし、OPが枯れたら鎌になって敵を殴る。ビームはOP消費が激しいためか知らないけど鎌状態の方が多いイメージ

枯れおじ専の人がいたら愛用してあげるといいと思う

 

 

 

 

 

ここから先はモブキャラ解説

 

 

 

 

 

・ガドリン総督

f:id:onewanwan:20210625145128j:plain

手のひらくるくる無能おじ

今作の中心人物の一人。性格歪集団「グレイプニル」のトップ様

右胸の国旗コレクションは多分滅んだ国を背負ってる的なアレだと思う。正直ダサいっす……

 

髭を蓄えたナイスガイ。主人公たちにやたら優しく、悪い奴らをちゃんと処罰してくれるグレイプニルの良心……かと思いきやその場その場の空気に流される結構なクズ

GE3のシナリオがクソな理由の一つ

 

灰域とやらが発生しだした初期には優秀だったらしいが、GE3のシナリオ中ではその優秀さはナリを潜め片鱗すら見当たらない

具体的にはこのおじさん、主人公たちが優秀と分かるや否や主人公たちと敵対するグレイプニル内のゴミを処罰してくれる。AGEは迫害されてる世界観であり、グレイプニル内はAGE迫害当たり前! って感じなので、そのグレイプニルの長がAGEを優待するのは結構なレアケース

ここまでなら「お、ええやつか?」と思うのだが、この後主人公たちが頑張ってフェンリル本部の奪還に成功するや否や「お前ら用済みだからオーディンを動かす燃料になってくれない?」とか言い出す。僕ら友達だったはずでは……?

 

オーディンとやらが余程優秀だったため目移りしたのだろうがやってること結構ヤバい。使えなくなったらポイって上司として問題ない? 行動指針ブレブレすぎるだろ。まぁ本人は「世界を救うため」に動いてるっぽいので、そう考えると軸は通ってるかもしれん

 

それにしても行き当たりばったりである。「フェンリル本部は灰域種がいて絶対攻略不可能だけど、情報の塊だしオーディンとかいう兵器眠ってるらしいから行こうぜ」はまだ百歩譲って理解できるが「オーディンが優秀だったからこれで灰域晴らすためにAGE皆死んでくれ」とか真面目に言い出すのは流石にアホ。今までの対応を顧みてどうぞ

本人が戦えるわけでもなし、何か目立つカリスマもなし。「取り合えず敵ポジ」的なことしかしないし喋らないので本当に何の魅力もない。そのくせ結構登場しやがる

 

登場シーン減らすかもうちょいキャラとしての魅力が欲しかった

GE3は敵というか悪として出てくるキャラクターがどれもこれも小物というか、マジで魅力がない。総督を筆頭にあと数人悪役がいるのだが、どいつもちょっと出てきてすぐやられて退場していく

しかもこの人、諸悪の根源的な立ち位置のくせに「俺だって仕方なく酷いこと言ってたんだ。人類のためにはコレが最善なんだ」的な雰囲気出してるので、こう、何とも言えないの。悪役みたいに思われそうだけど悪役にも色々あるんですって顔しやがる

 

爽快感がないのだ

そして爽快感を失っている割に得られるものもない

ただただ小物なだけである

 

非戦闘員だから殴ってボコして改心するわけでもないし、オーディンの攻撃に巻き込まれて死ぬわけでもないし。今までAGEを迫害していたことについて非を認めもしないし、主人公たちに頭を下げたり誠心誠意懸命に悩んだりもしていない

それなのにシナリオ後には他が腐りすぎてる中では比較的優秀だから結構良い地位に留まってるとの情報まである。エンディングにて人類滅んだ方がいい説が浮上するの流石にちょっと……

 

総括すると「魅力のない悪役」って感じ

 

 

 

・ヴェルナー

f:id:onewanwan:20210625150109j:plain

イルダの元カレ

一応今作の中心人物の一人。「朱の女王」のトップ様

ガドリン総督の息子であるが、AGE迫害を推奨する組織グレイプニルに嫌気がさして逃亡。虐げられるAGEを集めてグレイプニルと敵対している。目標は「AGEたちが幸せに暮らせる楽園作り」である

 

グレイプニルと比べればよほど行動指針が一貫しており、内容も好感が持てる。ただ血の気はちょっと多い

 

本編にてキャラ掘り下げが行われないという弊害をおそらく一番に受けているのが彼ことヴェルナー

彼がイルダと別れた理由や、朱の女王を作った訳や、行動の理由はある程度語られてはいる。しかし「そもそもなんでAGE迫害賛成組織グレイプニルのトップの息子がAGEなの?」という大きすぎる疑問を筆頭に、「AGEとかいう戦闘能力の塊を大量に有してるくせに弱すぎない?」「灰域で衣食住足りた生活できてるなら非戦闘員は遠くに逃がせば?」「バラン信じて居場所まで教えるのアホすぎひん?」というそれなりに大切な話が全て端折られている。私、気になります

 

ガドリン総督は無能の一言でまぁ片付けていいのだが、ヴェルナー君に関してはちょっとそれだけでは片付けられないのだ。ちょいちょい優秀というか、ちゃんとした思考をしているキャラクターであることがチラホラ散見されるために、重要なところでの大ポカが余計に目立ってしまっている感じ

 

もっとアホアホにしてれば問題なかったのにね。いや問題あるが

 

戦闘シーンはちょっとかっこいいし、それなりに軸がハッキリしているキャラなので残念という気持ちが強い

 

 

 

【ストーリー以外の部分について】

さて、ストーリーとキャラクターについて粗方言いたいことは言えた気がする

 

話を戻そう。このゲームは『シナリオのあるモンハン』だ

ストーリー部分はちょっとおもしろくないかな、でもキャラクターはめっちゃ可愛いで、と言った 

じゃあ次はストーリー以外の部分、つまり「狩り」や「ゲーム性」「ゲームシステム」についての話をするべきだろう

 

 

 

・前作から劣化した

 

最初に言っておくけど、初代GEはマジで面白かった

GEはスタイリッシュモンハンだ。最近のモンハンは空飛びまわるし切る時派手に閃光がバシバシ光るようになったが、GEは次元が違う。空中をダッシュするし、そもそもローリングやダッシュの速度がモンハンの2倍以上である。武器の攻撃からもなんか凄い光が出る

ハイスピードバトルアクションゲームこそがGEの良さであり、代を重ねるごとにGEは新要素や新武器、新敵を追加しつつも「スタイリッシュさ」を失わないような戦闘システムを維持してきた

 

が、GE3は爽快感が減った

理由は幾つかある。ガンガン挙げていこうと思う

 

 

 

・『捕食システム』の劣化

 

GEには捕食という行動があり、戦闘中に武器でアラガミを食べると自分がパワーアップするのである

今作はBA(バーストアーツ)と呼ばれる「捕食をすることで入れるバースト状態時にのみ、特定の攻撃アクションが強化される」システムを導入している。そのため戦闘中に捕食をするのがかなり大切な要素となっている

 

が、しかしGE3は捕食を行うのが今までのGEより難しくなっている

 

理由は単純で、敵の隙が少ないのだ

捕食という動作はそれなりに隙が多い。そのため相手の行動を読んだり、自分にターゲットが向いていないときに行わなければならない

まぁリスクはあれど捕食成功によるリターンもあるのでそれ自体は問題ないのだが、しかし今作で追加された敵や、前作から続いて今作に登場した敵は、隙が極端に少なくなっているのである

今作新規追加のハバキリ、バルバルス、ネヴァンを筆頭に、敵もまた捕食を行ってくる灰域種全般や、今までもいたディアウスピターやハンニバルなども新モーションに加え隙が極端に減らされて登場する

 

隙が少ないとどうなるか

捕食できないのだ。捕食モーションが長すぎるのと、捕食中に攻撃を食らうと中断されるため、とてもじゃないが通常戦闘中に捕食なんてできない

 

ダウンをとったり、トラップやホールド状態の時に捕食すればいいじゃないかと思われそうだ。分かる。実際そうしてる

でも今までのシリーズでは戦闘の合間に敵の攻撃の隙を縫って捕食できたのだ。そして攻撃力が上がった状態で敵を殴り、ダウンをとったところにコンボを叩き込んでいたのである。今作はダウンしてから捕食。テンポ下がってるッピ

 

捕食→隙の少ない猫パンチみたいな攻撃を食らう→捕食中断、という状況が多すぎた。前作までと同じ感覚でやったら全然捕食できねえの。キレそうだったよ僕

どいつもこいつも後隙のない行動を大量に持っておきつつ、攻撃の予備動作が極端に減らされている。唐突に体力4割持っていくのは流石にキレそう。無印GEでももうちょっとマシでしたよ

 

それに加えて、新規追加アラガミたちはなんかどれもこれも微妙だった

どいつもこいつもゴリ押ししてくださいみたいな性能してやがんの。もうちょっとさ。攻撃を避けたら隙があるとか、猛攻の後はしばらく止まるとかのゲーム的なアレが欲しいんです僕は。一生右腕ブンブンしてきたり一生地面潜って出てきて繰り返したりするんですけど。キレるぞ?

 

新規追加アラガミの数がかなり多いこと、その敵のビジュアルがそこそこ良いこと、敵も捕食をしてきて捕食されるとマジで桁違いに強くなること

これらの要素は中々いいんじゃない? と思えただけに、戦闘面における余計なアルゴリズムの改悪にはちょっとげんなりした

 

 

 

・ガード最強

 

今作ダッシュが弱い

ダッシュで攻撃を避けようとするのが悪手になる場合が多い、というか遠距離攻撃系がどいつもこいつも鬼のようなホーミング性能を持っている

 

そしてダッシュの弱いところは、ダッシュ失敗で攻撃を受けてダウンすると、続く相手の攻撃をダウン後に確定で喰らったりするところだ

GE3においては敵の攻撃を一度喰らった後、次の攻撃までを確定で喰らう場面がかなり多い。倒れた状態にヒット判定が残るためサンドバック化不可避なのである

 

そのため、ドッジのタイミング等の問題もあるが基本的に盾でガードが安定最適解となる

 

いやマジでダッシュで攻撃避けないならゴッドイーターである必要がない、なくない? スタイリッシュに全部回避したいのに、回避できない攻撃多いわ回避ミスで次の攻撃も被弾して即死するわで中々にストレス。ガード推奨ってちょっと……なんていうか……うーん……

初代GEはここのところ僕寄りの思考をしてくれていて、ガードがかなり弱かった。連続攻撃をガードすると軽減しきれなくて死んだりするし、そもそもガードしてもかなりのダメージが抜けてきたし、ダッシュで大体の攻撃は避けることができた。が、GE3はかなりガード重視だ。一番軽い盾でもラスボスの攻撃を8割以上カットする。強すんぎ

 

当たれば死ぬぐらいの難易度がゴッドイーターだと思っている僕にとって、盾でガードしつつ相手を殴ろうという言わば「盾チク」推奨ゲーと化したのは悲しいの一言に尽きる

 

 

 

・マップ狭い

 

今までのGEはマップがかなり凝っていた

初代GEのマップとかまだ覚えてる。どこに何があるかとか、どこに敵をおびき寄せればハメられるとか、あそこには何の素材が落ちてるだとか、全部覚えていられている

 

今作マップが狭い+つまらない

直線と円をくっつけただけのしょっぱいマップが5種類ぐらいだ。マジで味気ない

PSPの小さな画面で粗い画質で、あれだけ綺麗に広大にきめ細かく感じていた戦闘マップが、どうして240HzのPCモニターの高画質でしょぼくちゃっちく雑に感じるんだ。おいなんでだ

 

スマホで見る粗い画質のエロ絵の方がPCで見る高画質のエロ絵より良い、みたいな次元の話をしてるんじゃないぞこれは

PSPなんて太古の化石の画質に劣るマップがどうして2019年代に新規マップとしてしゃしゃりでたんだって文句を言ってるんだ僕は。こんなことなら歴代戦闘マップをそのまま持ってきてくれマジで味気なかった

 

 

 

・武器が微妙

 

今までのGEは武器に全てのスキルがついていた

この武器にするなら体力が増えるし、他の武器なら攻撃力が増えてた。そうやって武器の性能とついてるスキルとを色々考えつつ、スキルの強さや武器そのものの強さ等を吟味しながら取捨選択し、色々なプレイスタイルが武器の組み合わせ毎に生まれていた

 

今作、武器には一つのスキルしかついていない。代わりにその武器に後から自由にスキルをつけることができる

このシステムがまぁクソで、武器に最初からついてるスキルはあんまり強くないのだ。つまり、武器は数値が高い奴を、後からその武器に好きなスキルをつけていけばいいのである

 

早い話が死に武器がクッソ多い

当然だ。無属性+属性4種の計5つの武器を作れば終わりである。他は考える必要がない。だってスキルは自分で自由につけられる。他の武器作って試すまでもなくこっちが強いってわかり切ってるから

見ようによってはこれもまた良いことかもしれないが、死に武器が多すぎる。プレイスタイルの幅がマジで狭い。いろんな武器を作る楽しみがない。最適解が一目で分かってしまうのでマジで他武器を作る意味がない

 

モンハンの装備とスキルシステムを見ても分かるだろう。ある程度の不自由の中で頑張ってやりくりするのが楽しいのだ。それを全部おしなべて自由を謡うのはちょっとお粗末すぎると僕は思った

これのおかげで武器づくり強いては素材集めの楽しみが減った

 

 

 

・カスタムバレッド死去

 

GEはカスタムバレッドという『僕の考えた最強の銃弾』システムが存在する

弾の種類から弾道から角度から何まで全部自分で設定することができるのだ。カクカク曲がって敵を追いかける弾や、上空から降り注ぐレーザー弾や、その場で止まって四方八方に火炎放射をまき散らす弾など、遊び心や実用性、はたまた興味等を満たしてくれる夢のようなワクワクシステムがあったのである

 

今作にもカスタムバレッドは存在した

しかしゴミだった。話はそれに尽きる

 

今までのGEでカスタムバレッドは少し悪さをしていた

無印GEでは脳天直撃弾とかいう小学生が考えたようなネーミングセンスの超強いカスタムバレッドが開発され、ネットの海を飛び回った。そのおかげで無印GEの攻略難易度は大幅に下がったといってもいい。ちなみにそれ使っても無印GEの難易度はゲロ高かった

GE:Bにおいてはあまりの強さにカスタムバレッド自体がナーフ。しかし依然として強力な遠距離攻撃ツールとして存在し続けてはいた

 

今作はもうカスタムバレッド死すべしといった状態だ

まず戦闘に持ち込めるカスタムバレッドの弾数が制限された。しかも半数近くのマップの天井が低い。実質上空に撃ちあがる系のカスタムバレッドは使えない

そして連続戦闘システムの実装だ。物資の補充ができないままに連戦しなければならないというクエストが導入されているのだが、カスタムバレッドも当然補充不可だ。開発側はカスタムバレッドを余程使ってほしくないらしい

 

別にいい。別にいいんだ

正直カスタムバレッドがなくなってもいい。悲しいけど、我慢できる

ただ両手足もがれた状態のものを「これが新しいカスタムバレッドですよ」と差し出されるのは僕的に違うのである。もうこれサイコパスの所業だろ

使ってほしくないならいっそ殺してくれ。改造手術して見た目全然違うものに生まれ変わらせておいて同じだと言い張るんじゃねえ

 

 

 

取り合えずこんなところ

要は不満たらたらなのである。前のGEのままで良かったものまで変形され、その変形具合が僕は気に入らなかったという話だ

 

もちろん新しいナンバリングなんだし、同じことばっかやってれば飽きられるので新しい試みに挑戦することは素晴らしいことだと思う

例えば今作はガードダッシュというものが存在する。ガードをしながら長距離を、ターゲットした場所に向かって走るというものだ。移動時にも戦闘時にもかなり役立つアクションであり、スピード感も出るので良いとは思った

ただこれ前提で色々と考えられている気がする。マップにやたら直線が多い理由とか、ガードしなきゃいけない攻撃が多かったり、ナルガクルガやラージャンみたく端から端にひっきりなしに移動するタイプの新規敵が多いのも、このガードダッシュがあるからなんじゃないかと勘繰るぐらいには、これが基軸になってる気がする

全部上で書いた今作での不満点だ。もし原因がガードダッシュにあったのであれば、ガードダッシュのメリットを打ち消して余りあるデメリットを僕は受け取っていたので次作では直してほしいですお願いします

 

他にはBA。これは良いものだと思う。BAE(バーストアーツエフェクト)も悪くないと思った

ただ捕食の難易度向上と、バースト状態の維持が難しくなったことがこれらの影響としてあるんじゃないかと思ってる。それやるぐらいなら敵の強さ強くして、捕食システムを今までのGEと同じにしてくれればよかったのに

 

色々良い点もあったけど、全体的にGE3はなんというかもっさりした

スタイリッシュさが減った。かっこよかったところが消えた。好きだったところが、求めていたものが、楽しみにしていた部分がなかった。そういう印象をバチコリ僕は受けました。悲しかったです